【GCP】VMインスタンスのマシンタイプ変更

サムネイル

GCP(Google Cloud Platform)上で運用している本ブログ。

先日、GCPから9月分の請求が届きました。

今月も数円かな~と請求額を確認すると、なんと466円の支払いが発生している!

えっ、と思い原因を探ると、AlwaysFreeで使えていたCPUのマシンタイプ「f1-micro」が9/1から「e2-micro」に変わり、「f1-micro」は9/1からは課金されるとのこと。

しっかりアナウンスメールが届いていたのに見逃していた。。

アナウンスメール

ということで、さくっとマシンタイプを変更します。

マシンタイプ変更

初めにインスタンスを停止します。コンソールから直接停止してもいいのですが、念のためWordPressを止めてサーバをシャットダウンします。

# sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh stop
# sudo shutdown now

次に、ComputeEngineの[VMインスタンス]でインスタンスが停止していることを確認して、インスタンス名を押下します。

インスタンス停止

[編集]アイコンをクリック。

編集

マシンの構成で[シリーズ]を「E2」、[マシンタイプ]を「e2-micro」に変更して保存。

変更

変更できました。

元のVMインスタンスの管理画面に戻って[開始/再開]ボタンでインスタンスを起動したら完了です。

起動

コメント

タイトルとURLをコピーしました